« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

デコちゃんといえば成瀬巳喜男で今年は没後40年

朝、ワイズロード池袋のO氏から電話。完成の報告!? と思ったら。
「ほとんど出来上がっているんですが。。。ちょっとトラブルがあって」
え! この期に及んでいったいナニが?。。。

聞くと、コラムにクラックがあり、そこを避けるとステムベタづけになるらしい。
フォークの交換品を取り寄せ中なので、もう数日もらいたい、とのこと。

まあ数日のびるのなんかまったく問題ではない、が。

話をしていたら、ほぼ完成状態の実車を見たくなってきたw
ので、お昼過ぎに用事のついでに池袋へ。

そしてそして、ご対面。。。

091128a

おお!

091128b

おおお!!

RSカンパ組み、なかなか良いじゃないですか!!!
サーベロといえばシマノやスラムで組んだのがほとんどだけに、ちょっと新鮮。
どれもそれぞれイイと思うけど、自分的にはやっぱりコレがイイです!

計算しつくされた最新デザインのフレームと、ネオトラッドなコンポの融合。
09エルゴのオデコぶりがバランス的に良いアクセントに思えるのは親バカ?

091128c

とにもかくにも何度も何度もイメトレしてきた、その現物が目の前に。たまりませんw

ロープロのホイールとボリューミィなフレームの対比も、案外違和感ないもんで。
でも巡航得意のミッドプロファイル系も一本ほしいかも、なんてどこにそんな金。

そういえば、電話で話していたコラム。確かに超短くなっちゃってる。

091128d

これじゃさすがに、RSがいかにヘッド長めとはいえ使えまへん。

ということで納車は数日先。もう少し、脳内でwktkさせてもらいますかw
その間に、オーダー違いで右前になったブレーキを直しといてください、O氏ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

針の穴を通すコントロール、の元祖は北別府学のはず

最近、お知り合いになったオジさまのための自転車探しをしている。

マメの普段のゲタがわりのビゴーレ(下写真)を見て一目ぼれのオジさま。

0812301

「用事をこなしに行ったり来たりするのに、こういう自転車が欲しくてさ」
と相談されたのが、半月ほど前。

「人生最後の自転車にしようと思ってるから、へんな妥協はしたくないんだ」
と出された条件はおおむね以下のとおり。

・山手線圏内くらいを快適に走れる
・細身でスっとした、シンプルなスタイル
・いまどきっぽいスローピングはNG、絶対ホリゾンタル
・坂がつらそうなのでシングルはなるべくNG、ギア有りで
・予算は最大15万円くらい

探してみると、これが案外適当なものがない。
スローピングでなくて細身(=1インチの鉄パイプ)、
この時点で廉価なクロスバイクはほぼシャットアウト。

シングルだがVIVOなんか良さそうだ、と御徒町のハクセンへ見に行ったりしたが。

Img10634629288

写真に比べて実物はややヤボったく、またパイプも微妙に太め。
あえなく、振り出し。

いっそオーダーフレームは? と提案したが、そこまでやるのは面倒らしく。

そんな折、仕事場そばのvelo style Ticketへフラリ。

ここは小径車系の店という先入観があったが、入ってびっくり。
小径も700Cも、シングル、ロード、リジッドMTBまで京都のEBSがてんこ盛り。

ここのをガン見したのは初めてだが、作者の気持ちの入った「いいもの」感が漂う。
ラグワークも繊細、神経のゆきとどいた丁寧な仕事。長寿命をうたうのも、心強い。
フレーム価格は10万円強、だが、決して高くないと思わせる仕事だ。

中でも、これは!と思えたのが、このneedle。

Dscn2891_2

写真はピスト仕様だが、ロード仕様もあり、オジさまのサイズの在庫もあるそう。
フロントシングル、後ろ9段、フラバ仕様で15万は。。。ちょっとキツそうだが。
とにもかくにもオジさまを一度連れてこようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラーときたら。。。光GENJIか、ムテキングか

RS用のニューパーツ調達、さらに進行中。先日、カワハラダで通販したものが到着。
例によって2万円買って、送料手数料タダにしますた。

スプロケは04ケンタウル(12-25)。車体が軽くなるのでスプロケも一回り小さく。

09111504

値段は09の定価程度。09のは、安くはなったが実質08までのベローチェらしい。

09はケンタもベローチェもさりげなーくグレードダウンしててやや欝だ。。。
なので、少々割高でもやや質の良いものを使ってみよう、と天邪鬼な心意気。
ロー二枚だけスパイダーという半端さ、重量的に09より少しは軽いのか?

ハンドルはエルゴノヴァプロ。国内定価の15%引きほどだった。

091115

海外通販だともっと安いが品薄らしく、いつ来るかわからないので一緒に購入。

091115_2

正面から見るとハの字形なのがよくわかる(42サイズのブラケット部は芯芯40cm強)。
手首をたてきらないでいい、ランドナーバー系の形というか。これ、楽なんだよね。
新型エルゴパワーの形状とあいまって、長距離走行で疲労感がかわる、はず、だ。

小さなところではプーリーも。ベアリング仕様のBBB・ローラーボーイズ。

091115_3

セラミックは割れがコワイのでやめといた。ちなみに重量はベローチェのと一緒。

以上を仕事帰りにお店に預ける。これで部品は全部そろった、はず。

RDは07、FDは08のQSベローチェを預け済み。ホイール、チェーン、クランクは流用。
(そういやスプロケ同様、09ケンタのチェーンホイールも実質08ベローチェです)

エルゴパワー&ケーブルはワイズ在庫分の09ケンタウル。届いていたのを計量。

09

07ベローチェよりやや重ですが、まぁ良しとしませう。しかしレバー、長!

「じゃあ、組み始めます。だいたい一週間くらいみてもらえれば」
いや、実はけっこう忙しいからも少し後でもいいんだけど。。。

とにもかくにも、いよいよもうすぐ完成です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

To Be Continued の名前は覚えてるが曲は思い出せない

RS用のニューパーツ調達が進行中。

ステムはヤフオクで落札した3Tのアークスプロ100ミリの新品。

091029100

海外通販で3~4000円、国内でも5~6000円という価格で、この重量はなかなか。
ハンドルは3Tのエルゴノヴァを予定。あの絶妙なハの字型がシックリきたので。

ブレーキはこちらもヤフオクで落札した旧型ケンタウルの新品。

091029

安さ(今回は5000円強)と信頼性で今回もコレに。
いちおう、レトロフューチャーのレトロ部分を担う、ということで。

サドルはポンザパワー。あさひの特価品。

091101

クッション豊富なのに213グラム。ちょっと驚きの重量。
エラの後継サドルという触れ込みで、サイズやおおまかなフォルムは確かに似てる。

091104

091104_2

でも、エラのカマボコ断面に比べ後ろ~側面がやや反り気味でリベール的でもあり。
はたして、その真価は?

ポストは3Tのドーリックリミテッドの新品同様品。国内定価の6割引きくらいで入手!!

091105ltd

ヤグラまでカーボンってちょっと怖いが。。。350ミリでこの重量ってスゴイと思う。

パーツ集め、続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »