« ショートブルホーン&フロントシングル化 | トップページ | 通勤用プロムナードを作成 »

ショートブルホーン&フロントシングル仕様詳細

もはや通勤+αしか乗る時間がないので、街乗りに特化した仕様にした。

Dscn4565

ハンドルはショートブルホーンの定番、日東のB263AA。380ミリ幅。
ブレーキレバーはTEKTRO FL750。スリム&レトロ風味で雰囲気よろし。
角部分に手を置きつつ親指でブレーキできる長さなのも○。ただ剛性やや低め。

変速はリアのみ、バーコンをPAUL THUMBIESを使ってサムシフター化。
当初変速がズレていたが、台座の軸を90度変えたら解消できた。

Dscn4562

クランクは再度蔵出ししたリッチーロジック。細身のフレームによく似合う。
PMPのチェーンリングは一応10速用だが、変速用の刃先の加工などがない。
本来なら性能低下に繋がるところだが、今回の仕様にはおあつらえ向き。

BBも長期保管してあった旧ヴェローチェ用。軸長111ミリ。
今のところ心配しているチェーン落ちは起きていない。

Dscn4559_3

タイヤはコンチネンタルGRAND PRIX 4SEASONの25C。
チューブも厚手のものを使用、乗り心地と耐久性重視。

足回りは重くなったものの、それでも全体ではやや軽くなった。
当初仕様に比べてスッキリ、フォルムのバランスも良い感じ。
いろいろな面でなかなか気に入っている。

|

« ショートブルホーン&フロントシングル化 | トップページ | 通勤用プロムナードを作成 »

E.B.S FLOAT700R」カテゴリの記事

コメント

ちょっと格好良すぎるでしょう?
逆スローピング&トリプルトライアングルというとんがったフレームを
フロントシングル+ショートブルホーンですっきりとまとめてなんともオシャレですね!

投稿: 通りすがり | 2012年8月29日 (水) 00時39分

通りすがりさん。

コメントありがとうございました。とっても嬉しいです(照

自分的にも、ムダのないこの仕様はかなり気に入っております。
日々の通勤+街乗りには本当にピッタリです。

フロントシングル×リア変速では、チェーン落ちの心配がありましたが、まだノートラブル。
普通に車道を走る分には問題なさそうですね。

投稿: mame | 2012年9月 1日 (土) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199965/45506977

この記事へのトラックバック一覧です: ショートブルホーン&フロントシングル仕様詳細:

« ショートブルホーン&フロントシングル化 | トップページ | 通勤用プロムナードを作成 »