« 2012年6月 | トップページ | 2015年7月 »

通勤用プロムナードを作成

Sfp_main_2

厄年も抜け、順調(?)に体にガタが出始めるお年頃。
頸椎や脊髄に負担ないゆったり姿勢で乗りたいな、と。
で、ジャケット通勤も余裕なプロムナードを作成した。

Sfp_head_2

フレームはABOVE BIKE STOREのSTEEL ERA。
溶接痕のブルーイングがシブいロウカラー。
キメラをあしらったヘッドバッジもイカす☆

Sfp_end_4

エンドは正爪にディレーラー台座がついた
シングルもギアードもいける融通のきく仕様。
リアメカ&スプロケはFLOATからの流用でカンパ10速。
ホイールも流用、ただしチェーンは7801デュラに。

Sfp_gear_2

スピードは求めていないので、フロントギアは42Tに。
装着したのはpraxis worksのナローワイドタイプ。
フロントシングル前提で脱落しづらい設計とのこと。
歯が長く、形状も一様ではないのがミソだとか。

Sfp_handle_2

ハンドルは日東のノースロードバーB302AA。
65ミリのライズと手前へのベントとが相まって、
前傾知らずのお気楽ポジション♪

グリップはPDWのBOURBON GRIPS。
革の質感がステキ、でもちょっと滑るのが難点。
ブレーキやシフトレバーはFLOATからの流用だが、
装着位置が違うだけでなんだか別モノに見える。

Sfp_brake_2

ブレーキ本体も流用だが、経年が心配なパッドは交換、
KOOL STOPのドライ、ウェット兼用タイプに。
純製よりも安価だし、性能も悪くないらしい。
ウェット用コンパウンドの赤が何気に挿し色に。

Sfp_rear_2

完成は3月13日、以来しばし乗ってみての感想は――
ヘッド角が立ち気味なので、低速だとややクイック、か。
また、BB位置が高めなのでちょっと腰高感も。
ただ、その分発進時のかかりが良いのは助かる。

のんびり仕様としてはツッコみどころもありつつ、
程よい剛性感のおかげでスムースで軽やかな印象。

キャリアを付けてポーター仕様にしたいなー。。。
とか、早くも次なる妄想をかきたてられつつ。
日々鼻歌まじりの通勤なのです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2015年7月 »