ミノウラ RC-1000&BROOKS NORFOLK PANINIER装着

Photo_3

プロムナードにリヤキャリアと小型パニアを装着した。

リヤキャリアはミノウラがロード用に作ったRC-1000。
パニアはBROOKS NORFOLK PANINIER。本来はフロント用。

Photo_3

キャリアはシンプルでスマート、かつ540gと軽量ということで決定。
装着もブレーキ台座とハブシャフトの左右での3点留めで簡単。
難点は耐荷重。スペック上では7キロしかないとのこと。

パニアはA4ノートPCが2台、薄ければ3台入るくらいの大きさ。
通勤+αにしか使わないので大荷物にはならんだろうし、
キャリアの耐荷重との兼ね合いもあるし、ということで決定。
生地はコットンぽい質感のポリエステルで防水性も高いらしい。
実測重量は748グラム。

Photo_4

普段はこのように左サイドにつけて通勤。
ラックシステムはORTLIEBのQL2。脱着も調整も超カンタン。

Photo_5

ペダルをTIOGAのシュアーフット7に。ワイズの特売品をゲット。
もうSPDは使わないので普通のフラぺにしたかった。
回転も悪くないしシャフトも丈夫そう。実測重量は269グラム。

Photo_4

これで日々重い思いもしなくてすむし、
夏場に肩や背中を汗みずくにせずにすみますわい。

以下スペック
STARFUCKERS STEEL ERA プロムナード仕様(2015年3月13日完了/6月改装) 
フレーム:STARFUCKERS Chimera concept STEEL ERA 
     RAW FINISH Mサイズ(C-T 530ミリ/TOP水平 560ミリ)(?)
コンポ:EP レコード10SPバーコン(リアのみ)+PAUL THUMBIES(右のみ)
        RD 07ベローチェ(BBBローラーボーイズ使用)
    CK リッチ―ロジック170ミリ+praxis works 42T+07ベローチェBB
    BR 06ケンタウル+KOOL STOP TECTONIC PADS
    BL テクトロFL750
        CN デュラエース7800 10スピード
    SP 04ケンタウル/12-25 
ホイール:06コーラスハブ+OPEN PRO 32H
     DT SWISS F/1.8プレーン R/2.0-1.8バテッド
ヘッドパーツ:カンパニョーロレコード1インチスレッド
タイヤ+チューブ:コンチネンタル ULTRA SPORTS Ⅱ 25C+同レース28
ハンドル:日東 B302AA
ステム:日東 NTC-150 70ミリ(突出し水平約80ミリ)
ピラー:日東 S65 27.2ミリ
サドル:BROOKS SWALLOW B15 チタニウム
ペダル:TIOGA シュア―フット7
リアキャリア:ミノウラRC-1000
パニアバッグ:BROOKS NORFOLK PANNIER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤用プロムナードを作成

Sfp_main_2

厄年も抜け、順調(?)に体にガタが出始めるお年頃。
頸椎や脊髄に負担ないゆったり姿勢で乗りたいな、と。
で、ジャケット通勤も余裕なプロムナードを作成した。

Sfp_head_2

フレームはABOVE BIKE STOREのSTEEL ERA。
溶接痕のブルーイングがシブいロウカラー。
キメラをあしらったヘッドバッジもイカす☆

Sfp_end_4

エンドは正爪にディレーラー台座がついた
シングルもギアードもいける融通のきく仕様。
リアメカ&スプロケはFLOATからの流用でカンパ10速。
ホイールも流用、ただしチェーンは7801デュラに。

Sfp_gear_2

スピードは求めていないので、フロントギアは42Tに。
装着したのはpraxis worksのナローワイドタイプ。
フロントシングル前提で脱落しづらい設計とのこと。
歯が長く、形状も一様ではないのがミソだとか。

Sfp_handle_2

ハンドルは日東のノースロードバーB302AA。
65ミリのライズと手前へのベントとが相まって、
前傾知らずのお気楽ポジション♪

グリップはPDWのBOURBON GRIPS。
革の質感がステキ、でもちょっと滑るのが難点。
ブレーキやシフトレバーはFLOATからの流用だが、
装着位置が違うだけでなんだか別モノに見える。

Sfp_brake_2

ブレーキ本体も流用だが、経年が心配なパッドは交換、
KOOL STOPのドライ、ウェット兼用タイプに。
純製よりも安価だし、性能も悪くないらしい。
ウェット用コンパウンドの赤が何気に挿し色に。

Sfp_rear_2

完成は3月13日、以来しばし乗ってみての感想は――
ヘッド角が立ち気味なので、低速だとややクイック、か。
また、BB位置が高めなのでちょっと腰高感も。
ただ、その分発進時のかかりが良いのは助かる。

のんびり仕様としてはツッコみどころもありつつ、
程よい剛性感のおかげでスムースで軽やかな印象。

キャリアを付けてポーター仕様にしたいなー。。。
とか、早くも次なる妄想をかきたてられつつ。
日々鼻歌まじりの通勤なのです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIAMANTE PRO Ⅱを装着

Dscn4170a

DIAMANTE PRO Ⅱを装着。タイヤレバーいらずのはめやすさだった。

見た目は、基本はトラディショナル、ちょっとだけモダンな雰囲気。
センタースリック、サイドはスギ目発展型のダイアモンドパターン。
サイドにいくほど目が大きくなり、グリップ力もあがるって寸法。

さて、通勤+αでのDIAMANTE PRO Ⅱのプチインプレッション。

意外にも、ミシュランやシュワルベ同様の、風船モチフワ系だった。
しかも同じ8barでも、PRO3RACEよりずっとモッチリと柔らか。

なんというか、エアクッションが大きく、厚いような感触。
おかげですこぶる乗り心地が良く、鼻歌出そうに気持ち良い。

一方、地面とのコンタクトもモッチリな分、俊敏さに欠ける感じ。
足の裏全体で路面を掴んで、力強く前に進む感じというか。
転がりは悪くないが、シュシュッと加速する雰囲気がイマイチ。

ただ、レース系オラオラ感が薄いだけに、鼻歌も出ちゃうわけで。
クルージングって気持ちいいね、なんて素直に思えちゃうような。

結論として、レースタイヤというより上質なツアータイヤかな、と。
そう思うと、FLOATにはキャラクター的にあってるようにも思う。

もう少し走ってひと皮向けて、空気圧もいろいろ変えて。
そしたらまた印象も変わるかもだけど、まずはそんな感じ。

記念撮影。12月19日撮影時とはポジションなどが細かく変わった。

Dscn4150

ハンドル位置が下がり、ブラケット角度が上がり、サドルが後退。
にしても、タイヤ真っ黒、ハンドル真っ白。なんか。。。色気がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モルビダン・フォレロに交換

Dscn4134

すでに盛夏の暑さの中、バーテープが黒ずんできたので交換。
以前の愛用品・シルバのモルビダンフォレロに。

サラっとした触り心地。やっぱり夏に素手で握るのは、これがイイ。
コルクよりやや薄いので、ブラケットカバー下の段差が減るのも◎。

同時に、少しエルゴの角度を上げた。
厳密には、エルゴの位置を上げ、ハンドル角をほんの少し下げた。
これでブラケットを握る時、手首を寝かす感じだったのが軽減。
ハンドルの肩に手を置くときのフィット感もよくなった。

基本的に狙い通り! のモデュファイなのだが。

白のモルビダン、タオルみたい(笑)。ちと太めに見えるし。
夏はやっぱ涼しげな白! と思ったのだけど。。。   

今回は仕事の合間にTICKETに持ち込み、田中さんに作業をお願い。
作業と併せて、チェーンからしていた異音もチェックしてもらった。
最近、踏み込むとパチ、パチと小さな音がしていたのが気になって。

でも、作業後すっかり解消。さすがプロ☆

田中さん曰く、スプロケットを一度外して締めなおしたとのこと。
スプロケが緩んで、チェーンラインが安定していなかったらしい。

あとはタイヤも交換して、夏本番を前にプチリフレッシュといこう。
もう、センタートレッドが擦り切れて下の生地が露出し始めとる(汗

Dscn4136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極私的タイヤランキング(しかも他人の)

所要でお茶の水へ。久々に寄ったワイズロードでJ方さんに会う。
夏はタイヤ交換の季節だねなんて話のついでに、オススメを聞く。

ギリギリ普段使い可能タイヤの、J方さん的自腹インプレはこんな感じ。

1・シュワルベ アルトレモR1
  軽・◎ 転・◎ 粘・○ 耐・○
 →「一番のオススメ! 軽いし良く転がる。案外耐久性もある」

2・コンチネンタル グランプリ4000
  軽・△ 転・◎ 粘・○ 耐・◎ 
 →「4000キロ余裕の耐久性が◎で通勤に使用中。転がりもイイ」

3・ミシュラン PRO3RACE
  軽・○ 転・○ 粘・◎ 耐・×
 →「グリップ最高。転がり、乗り心地も良し。ただヘタレが早い」

番外編・パナレーサー CLOSER
  軽・△ 転・○ 粘・○ 耐・◎
 →「中級の割りに転がる、丈夫。普段使いに◎。最近のパナはイイ! 
   上級のRACEはDuro、Allaround、Lightをゼヒ用途別に!」

ちなみにアルトレモR1は、現在半額セール中、一本約3500円だった。
「ココゾと7本買っちゃいました!」確かに魅力的だぁ。

でも今はDIAMANTEが。。。ん? そういやさっきヴィットリアが無かったぞ。
「まあイイですよね、オープンコルサとか」インプレ、軽っ(笑)。
定番メーカーすぎて興味を引かないご様子。。。ちと寂しいような。

気になるウワサ。コンチネンタルの国内扱いがなくなるとかなんとか。
自分もグランプリ4000とかゲータースキンには興味深々なのだが。。。
まあ国内価格高すぎるし海外輸入できるし、あんま困らんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vittoria DIAMANTE PRO 再び

Dscn4125

劣化著しいPRO3RACE、そろそろ交換せねば、とWiggleでポチ。
今回はVITTORIAのDIAMANTE PRO Ⅱに。

以前一度ZERO-TIG用に買ったのだが、バイク交換に伴って処分。
結局使うことなく終わっていたし、改めて一度使ってみよう、と。

とりあえず計量。一本195g程度。軽い。PRO3RACEより10g軽い。
ついでに、値段(3000円ちょっと)も100~200円程度は安い。
今回はイタリアンブランド20%オフをやってたので余計にね☆

軽ければ良いってわけでもない。性能的に中途半端という声もある。
一方で、価格と軽量性と耐久性がバランスしているという声もある。

なんにせよ今度こそ使ってみましょ、っと。
サイドウォールガッチリ&ダイヤパターンでグリップバッチリ、かな。
最近は風船モチフワ系ばっかだったから、こういうタイヤ、久しぶり。

余談だが、決済時に課金をケチり「優先」でなく「通常」発送を選択。
以前は2週間ほどかかったので焦らず待とう、と思っていたら。。。
なんと金曜発注で火曜到着。嬉しい誤算。そんなこともあるんだぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLOAT700R用パーツインプレ

今回の仕事も一段落、梅雨空の下のメンテのついでにパーツインプレ。

■BROOKS B15 スワロー

Dscn3871_3

サドルジプシーはいい加減イヤなので、今回こそ革サドルを、と奮発。
毎日のように乗るし、日々育てる楽しみがあるのもまた良しと思い。
最初は確かに硬かったが、潜在する絶妙なクッション感に魅せられ、
2~3週に1回、純正オイルをヌリヌリしながら使い続け約半年。
やっと坐骨があたる部分にシワが寄りだし尻に馴染み始めてきた。

Dscn4095

革サドルはパッドなしで乗るものだそうだけど、現時点でもぼちぼちイケる。
オンリーワンの自分仕様までは道半ばだが、のんびり楽しみたい。

Wiggleで日本での定価の半額ほど。ただ、今は取り扱っていない。。。

■日東 M179STI

10103700132l0_2

79系デュラエース用だけど、ダブル溝なのでエルゴパワーにも好適。
ややハの字形に開いた、ほんのりランドナーバー的な形状がイイ。
(ちなみにバー末端でcc420ミリだとブラケット部は約cc410ミリ)
またリーチ80ミリ、ドロップ131ミリの数値以上に、上下の握りがしっくりくる。
肩の扁平加工も手を置きやすい。期待をはるかに上回る使い勝手のよさ。

今日び、カーボン製のグリグリにエルゴで軽量なヤツもあるわけだが、
重量があっても、少々のことでビクともしない安心感が普段使いに心強い。

今の角度が少し気にいらないので、バーテープ巻きかえ時に変更予定。
エルゴの位置をほんの少し上、ハンドル角度をほんの少し下にしたい。

■日東 Pearl8

Dscn3798_2

現行クイルステムの女王とか言われちゃったりするパール。
たしかに一切の無駄のない機能性あふれるシンプル美は本物。
ちなみに「8」だと突出しの水平値は約90ミリだったりする。
最初なんも知らずに「9」を注文、想定外の長さでションボリ。
注文される際は、お気をつけあれ。

なお、日東製品はウエパーが安めな感じだったのでまとめて購入。

■ミシュラン PRO3RACE

Dscn3076_2

評判が良いのと軽いのとで、当初はRS用に購入。
モチモチ、フワフワの風船系の感触で乗り心地良く、グリップ感も強い。
体重70㌔だと約8BARでモチフワ感に芯が入り、転がりが軽快になる感じ。
この性能でオークションなどでの実勢2本7000円程度はお買い得。

Dscn4123

ただ最近、細かいヒビがトレッド&サイド全周に入り始め、急激に劣化が。
購入してから1年半、RSでの走行距離300キロ強。
FLOATでは約半年(うち約ひと月は走行ゼロ)で1500~1600キロ程度。
経年劣化を差し引いても、毎日パンパンにして乗るには耐久性が低いか。

もう少しだけ乗って、夏をメドに交換しようと思う。

■ウェルゴ LIGHT BOTH SIDE PEDAL(PD-WG-096)

Dscn3504_2

これもそもそもRS用に購入。
フラペ系片面SPDで本体314グラムはなかなか。
フラペ面も普通に大きく、がっつり踏める。SPDはそれなり。
W-44よりは断然使い勝手良し。見た目がやぼったくないのもイイ。
仕上げや軸の回転はそれなりだがコスパ(市価4200円)的に全然OK。

隠れ良品パーツと思うのだが。。。ぜんぜん見かけない。
自分が買ったJOINTというサイトでももう扱ってない。

■LIFELINE チタニウムボトルケージ

Dscn4101_2

4月、地震の余韻+仕事の重圧、双方のストレスに耐え切れず、
Wiggleでポチした内のひとつ(他は主に夏用のベースレイヤー類)。
26グラムとわりと軽量、値段も2千円ほどこちらもそこそこ軽量。

Dscn4103

チタニウム製の安心感。ホールド性良し。デザインもそこそこ。
さらに、太めのペットボトルならあまりガタつきなく挿せるのも○。
コスパの高さも含め、なにげにとても気に入っているのだった。

ちなみに同型品がTIOGAなどからも発売されているが値段は倍以上。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色に迷った日々、回想

Dscn0005b
※2007年8月13日撮影。母の実家の満開の百日紅の下のプゥこ。

かつての愛車プジョー306ブレークの専用色・プロヴァンスブルー。
湿潤で霞がかった感じではなく、乾いた空気の中で濃縮されたような水色。
光の面は明るく輝き、影の面は渋く沈む、深いグラデーションがつくられる。

現在の相棒がまとうのが、この色。ただ、これに決まるまで迷ったのなんの。

今回は明るい色にする、ということだけは決めていた。
黒のサーベロRSが、色から気分を高揚させてくれなかったからだ。

とにもかくにも、街で良さげな色を見つけては、色見本として購入。
以下、そのほんの一部。

Dscn4053 COEDOビールの缶とか
「瑠璃」という銘柄のこの鮮やかに深い青はなかなかのステキ色。
会社のH崎女史は終始一貫、この色を推していた。

Dscn4033 ハロッズの紅茶缶とか

Dscn4043 FORTNUM&MASONとか
三越系銘柄のこれら紅茶缶はバイトのI津君がお気に入り。
気に入りすぎてハロッズのキャンディ缶をマメから強奪する始末。
FORTNUM~のアルマイトピンクも「大人のお洒落色ですよ!」と。

Dscn4036 CAVAのワイン瓶とか
CAVAはデイリー系ながら美味し!のスペインのスパークリングワイン。
本体にこのくすんだピンク×ラグにロゴの黒というのを何度も夢想。

Dscn4047 ファミマのコーヒー缶とか
なにげにこのシャンパンゴールドに赤、茶、緑の色帯はイケてます。
缶コーヒーにしては味もまあまあ良かったりする。

まあ、悩んでいろいろ買ったこと買ったこと。

これらの色で塗りわけとか、クラシカルなラグメッキとかも散々妄想。
またVanilla BICYCLESINDEPENDENT FABRICATIONELLIS CYCLES
signal cyclesBilenky Cycle WorksZULLO BIKEBeloved Cyclesとかの
美しきビスポークバイクや職人気質あふれるプロダクツに、何度もタメ息。
しかし、毎日乗るものに無闇に凝ったことをして飽きちゃってもいかんし、
「見るからに良いもの」な感じにすると、盗難の危険も高まってしまう。

結局、シンプルな単色で、地味にステキ系を目指すことに。
それでも色選びに際限がないので、室内の置き場の方角から決めることに。
つまり風水的に良さげな色=白系、赤系、水色(or薄めの青)系から考えた。

結果、自分的に最も思いいれある水色=プロヴァンスブルーに決定! と。

Dscn4044_2 で、純正タッチペンを取り寄せて。
これと金属片に塗装したものとを、お店から色見本として塗装工場へ。

待つこと2週間。結果は、さすが職人! の再現力。
コマメが「プゥこ(プジョーの愛称)が帰ってきた!!」と感激したのが何とも嬉しく。

今のところ、このプゥこ色を楽しむ方向で、他のパーツは黒と銀で地味に。
もう少し色気が、と思わないでもないが。。。案外この色、存在感が強く。
「こーでねーと!」と思えるコーディネートが浮かばないのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E.B.S FLOAT700R 納車時スペック

Dscn3943d
※12月19日撮影。前日池袋チャーリーで買ったSTAR SHOTジャージと。

E.B.S FLOAT700R 納車時(2010年11月13日)スペック 
(カッコ内は重量=g)
フレーム:E.B.S FLOAT700R カイセイ022使用
     Lサイズ(C-T/TOP水平 ともに550ミリ)(?)
コンポ:カンパニョーロ10スピード
    EP/10ケンタウル (373/ケーブル類240)
    RD/07ベローチェ(BBBローラーボーイズ使用)(246)
    FD/08ベローチェQS CTタイプ (116)
    CK/07ケンタウルコンパクト 170ミリ(BBカップ込875)
    BR/06ケンタウル (379)
    CN/08コーラス(ミッシングリンク使用)(245)     
    SP/04ケンタウル/12-25 (246)  
ホイール:06コーラスハブ+OPEN PRO 32H
      DT SWISS F/1.8プレーン R/2.0-1.8バテッド
      (QR、ロックリング込 830/1030)
ヘッドパーツ:カンパニョーロレコード1インチスレッド (118)
タイヤ+チューブ:ミシュランPRO3 RACE+ヴィットリアEVO55(260×2)
ハンドル:日東 M179STI (CC420ミリ/ブラケット部CC約410ミリ) (310)
ステム:日東 PEARL8(突出し水平約90ミリ) (300)
ピラー:日東 S65 27.2ミリ (250)
サドル:BROOKS SWALLOW B15 チタニウム (346)
ペダル:ウェルゴ・LIGHT BOTH SIDE PEDAL (314)
バーテープ:バイクリボン・コルクプラス

長いバックステーと前下りトップチューブで3つの平行線を成す独特の形。
(ヘッド&シート、トップ&チェーンステー、ダウン&バックステーの3つ)
小サイズでもきちんとスケルトンを出せるメリットがあるとかないとか。

1111263_2 ※11月26日、E.B.Sブログより。

ちなみに、バックステーはトップチューブに「のみ」溶接されている。
リアからの突き上げをサドル直下に伝えず、かつしならせていなす機能も。
昔のGTがシート+トップチューブ両方に溶接し剛性強化を図ったのと真逆。

クロモリらしい細身の躯体に、ほんのり、だが強烈な個性を漂わすフォルム。
オーナーとしては、なかなかに魅力的だと思っているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在の相棒、水色のE.B.S FLOAT700R

Dscn3876b

2010年11月13日、納車。アラフォーオヤジ満面の笑み(要・自主規制)。

昨夏、家にあるものの整理を開始し、自転車のことも再考した。
通勤も、ポタリングも、ロングライドも、全て一台でまかなおうと思った。

サーベロRSは確かに素晴らしいが。。。毎日のゲタ乗りはとても不可。
ユル乗り用のビゴーレは、現行パーツでのストレスフリーな多段化は不可。

日々の使用に耐えるタフさと乗り手への優しさ、普段着で乗れるラフさ、
そして、乗ればのるほど好きになれるような懐の深い味わいがほしい。

悩んだ末に選んだのが、クロモリロードのE.B.S FLOAT700R。

元クワハラのビルダーさんが伏見で作るE.B.Sは、普段使い+長寿命がウリ。
どんな人がどんな意図で作っているのか、顔が見えるのはとても大事。

購入したのは、velo style ticket。以前、オジサマ自転車を作ってもらった店。
9月、Lサイズの在庫を確認し購入決定。パーツはサーベロからの移植に。

Dscn3795a 10月22日、塗装上がり

Dscn3801a 10月23日、ヘッド圧入

Dscn3802a 10月24日、コンポーネント装着

Dscn3849 11月2日、ほぼ完成。スワローを試着。

この後、サドルは黒色のBROOKSスワローに決定。Wiggleから取寄せ。
到着とほぼ同時に仕事が一段落、冒頭のように晴れて納車に。 

Dscn3880a

乗り味は、「これぞまさに!」の王道的クロモリロードのそれ。

やや重のギアをグっと踏み、素材の弾性でグアン! と加速させる爽快感。
「する」のでなく「させる」、乗り手主体なのがなにげにポイント。

RSの方が、踏めばロスなくオートマチックにサクサク加速「する」のだが、
割とスピード感が薄く、どんなに頑張っても物足りないと言われとるような。
ま、実際物足りないんだろうけどさ(泣

FLOATは自転車と対話しながら加速「させる」=走らせている感覚が濃密。
おかげで、通勤や街中移動程度の短距離でも、それなりに楽しめてしまう。

ますます忙しくなり、レースはおろか終日サイクリングに充てる時間もない。
そんな中でFLOATは、日常をより楽しく、気持ちよくしてくれるステキな存在。

肉厚なので剛性感満点で反応性がイイ。でも、とてもしなやかなのもイイ。
長めのホイールベースで直進性高め、でも実にナチュラルな操舵性がイイ。

そしてなにより精度が良いのだろう、ビシっとシュっと走る感じがイイ。

往復16~7キロの通勤と+αの都内移動、週末のポタリングと乗りまくり。
最初から体の一部のごとくだったが、乗るほどに心地よく馴染んでいく。

ただ、3月14日の3号機爆発後約1ヶ月強は乗る気になれなかったけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧